2008年7月7日月曜日

チップ径の選択

先日、射出速度に付いての話しをしましたが、
金型方案を考える上で、チップ径を決めるのに非常に
悩みます。
チップ径を選定するのに悩む理由!!
1.スリーブ充填率を上げたい。
2.ゲート速度を45m/s程度にしたい。
(前頁では、40m/s~60m/sと書きましたが。)
3.充填時間を早く、早くしたい。
方案を検討する段階では、射出速度を2.0m/sで考えて計算してました。
この3つの事に、現場での型替え時間の短縮で、「チップ径をなるべく
変えないで欲しい」の要望が来るわけですが。
現場での要望は、横に置いてやっていましたが、
一時、スリーブ充填率を優先して方案を考えていましたが、
意外と、湯回りが良く無い、内部品質に問題が出るなど!思ったほど
結果が出てきませんでした。
考えて見ると、スリーブ充填率を優先して、充填時間が0.06秒であり0.04秒
の方案になっていました。(スリーブ充填率は50%~55%程度)
最後まで、結果を追えずに退職してしまったので、途中の経過で言いますと、
スリーブ充填率を追うより、充填時間を短くして行く方が、良い結果になるのでは??
しかし、スリーブ充填率が30%を下回る様な方案も問題が有りますが。

0 件のコメント: