2009年4月3日金曜日

チクソモールディング

前回、フラックスに付いて書きましたが、アルミの鋳造をチクソモールディングで出来たら、溶解作業が無くなるし、フラックス処理も無くなると思っていました。有る程度の熱作業から開放されるのと、工場内が非常にきれいになる。(離型剤の少量吹き、油性離型剤を使った場合)「なぜ?アルミだとチクソモールディングが出来ないの?」と問い合わせしたい。ある人は、「アルミだと鉄分を食って行くから」と言うが、今の時代!表面処理とか、鉄以外の材質を使い出来ない物か?アルミのホットチャンバーより現実味が有りそうな気がするけど。(個人的な意見)とにかく、チクソモールディングがアルミで出来たら、溶解作業から開放されるのが一番嬉しい。水蒸気爆発も無いし!(梅雨時、雨降り、湿気が多い時に一度は経験する物、ダイカスターとして)私は、一度水蒸気爆発で、死にそうになった時が有る為、チクソモールディングに溶解作業が無いのは、興味を引きます。私自身、チクソモールディングを見ただけで、鋳造を行った事が無い。きっと、一般的でないのは、普通鋳造と同じ位又は、それ以上大変な事が有るのだろう、コストもかかるのでしょう。

0 件のコメント: